繊細な世界

繊細なサラリーマンはマーケティングが得意。筋トレが趣味です。

MENU

繊細さんは会社携帯が嫌い

会社携帯は大嫌い

在宅ワークになって自分のストレスのもとは何になっているか~なんて思っていましたが最近ようやく気付きました。会社の携帯電話の存在です。

 

前の会社は携帯がない

転職して一番大きな変化といってもいいかもしれませんが、個人の会社携帯が与えられました。前職では会社携帯がなく、出張先などで不便な思いもあり今どき会社携帯ないなんて遅れてるな。。。なんて思っていましたが、いざ会社携帯をもって思ったのは便利さよりも会社に縛られる感覚でした。

 

時間無視の連絡によるストレス

会社携帯をもって気づいたのは意味の分からない時間に業務連絡をする人の多さでした。普通の勤務時間内に送ればいいものの重要そうな連絡を夜中に送ってきたり、時間のリテラシーがない人がとても多いのに驚きました。会社携帯がなければ翌朝パソコンで確認してあーこんなん来てるわ~ですんだのが、通知が入ってみてしまったがためについ見てしまい嫌な思いをしておりました。これはほんの小さなことなのですが、この積み重ねが自分にとって大きなストレスになっていることに気づいたのは1年ほどたってからでした。

 

ストレス爆発

ストレスが爆発したのはついこないだ、そこそこのトラブルを起こした時です。その会社携帯の存在のせいで24時間気が休まることがないことにその時気づきこれは何とかしないといけないと思いました。

そこで思い切って自分の勤務時間外は電源を切ることにしました。トラブルの真っただ中で思い切った決断でしたが、これはいい判断でした。そもそも勤務時間外の緊急連絡なんてその道翌日対応になるということにその時身をもって知ることができました。

というわけで繊細さん含め管理職でないかつ会社携帯を持つ人は勤務時間外は会社携帯を見るのはやめましょう!

 

まとめ

会社携帯はストレスのもとです。勤務時間以外は電源を切るように。。。大体翌日の対応で何とかなります。